【コンサルタント必見!】独立系コンサルタントの成功戦略 著:和仁達也

読書
年間報酬3000万円超えが10年続く独立系コンサルタントの成功戦略 [ 和仁 達也 ]

著者

この本の著者、和仁達也氏は独立系コンサルタントとして20年以上のキャリアを持ち、年間報酬3000万円以上を誇る日本屈指のコンサルタントです。

概要

和仁達也氏が独立系コンサルタントとして実践してきたノウハウ「和仁メソッド」を30個紹介してくれています。
「見込み客との出会い方」
「プロフィールづくり」
「独立系コンサルタントのあり方」
「戦略的な情報発信術」
「勉強法」
「10年スパンのキャリア」
に関して、かなり実践的な手法が記載されています。

感想

すぐに役立つ情報があふれている

なぜそうするのがよいのか、顧客目線かつ実体験をもとに書かれているので、独立系コンサルタントそのまま取り入れられる情報が盛りだくさんです。
非常に具体的なメソッドに落としこまれているので速効性が高いと感じました。

普遍的なメソッド

著書の中で和仁達也氏は、日々世界が大きく変わるなかでコンサルタントも成長し続けなければすぐに陳腐化してしまうと述べています。
一方で、著書で述べられているメソッドは普遍的なものが多く、いつの時代においてもコンサルタントとして重要な要素がつまっています。
もちろん、時代に合わせてメソッドの活用方法は変わってきますが、何度でも読み返したい著書であることは間違いありません。

コンサルタント以外にも適用できるメソッド

情報発信やキャリアプランの立て方などは、個人事業主として独立されている方であればどなたにも適用できるメソッドであると感じました。
また、私のようにゆくゆくは独立したいと考えているサラリーマンの方にも刺激的な内容になっています。

まとめ

いかがでしょうか。
少しでも独立を考えている方、すでに独立されている方、特に独立系コンサルタントに関連する方は、ぜひ一度手に取ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました