【初心者投資家必見!】適時開示はどこで見る? ~おススメはiMarket!~

しーずん
しーずん

決算資料など気になる銘柄の開示情報はどこで見たらいいの?

投資初心者の方は、決算資料をどこで検索したらいいかわからない方もいるのではないでしょうか。
決算開示が多い時期には一日1000件以上の開示資料がでることもあります。
適時開示情報をまとめてくれているサイトがありますので、紹介します。

今回紹介するサイトは「iMarket(適時開示ネット)」です。
iMarket(適時開示ネット) (tyn-imarket.com)

最新の適時開示資料がリスト形式で掲載されます。
PDFから決算短信に飛ぶことができます。
さらに、当該企業のPER,PBR,売上,営業利益,経常利益,純利益等がパッと見でわかります。

さらに、一番右の「コード」の数字をクリックすると、企業の詳細情報を見られます。

ここでは、四半期ごとの決算情報がまとめられています。
このサイトのいいところは、それぞれの指標に関して前年比のデータが確認できることです。

ここで、気になる銘柄が見つかった場合には、「開示(1年分)」をクリックすれば、当該企業に関する開示資料一覧を見ることができます。

もちろん、気になる表題をクリックすることでPDFに飛ぶことができます。

このようにして、だれも気がついていないお宝銘柄を発掘してみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました